yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

MacBook Air 2013でWifiが再接続されてもネットに繋がらない時の対処法が解った気がする

MacBook Air2013でWifiが切れる現象に会いました。スリープから復帰した時にWifiが再接続するのですが、再接続が完了(ステータスバーの電波のアイコンが接続完了を示しても)ネットの方は全然繋がらない状況が何度か続いていました。

OSをバージョンアップしてもサイトを見てもなかなか解決出来なかったのですが、ふとした拍子にルーターの設定を見直してみたら原因がわかったような気がします。現在それをしてからはちゃんと再接続してくれます。



以下は手順です。

うちでは、バッファロールーター「WZR-HP-AG300H」を使っているのですが、ルーターの設定画面の「ステータス」>「クライアントモニター」画面でAir2013のホスト名が表示されていなかったのです。


そこで、MacBook Air2013のホスト名の付け方をネットで調べて、「設定」>「共有」の「コンピューター名」を変更しました。Macではこの「コンピューター名」を変更するとルーター設定画面の「ホスト名」が変わるようです。

デフォルトのコンピューター名は「〜のMac」と言うように日本語が入っていたので、バッファロールーターにはホスト名が取得されなかったのだと思います。

そこで、MacBook Air 2013のコンピュータ名を半角英数字で「mba2013」へ変更しました。するとルーターのクライアントモニターの一覧にホスト名にも「mba2013」と表示され、それ以来再接続後繋がらなくなるという現象に今まで会っていません。

もし同じようにルーターの設定画面で「ホスト名」が表示されていない場合には、コンピュータ名を半角英数字に変更してみると良いかも知れません。