yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

2014年1月10日(金曜日)の体調

さっき(午前2時ごろ)パソコン作業をしている時、胸の奥でタンが詰まった感じがしてコホンと咳をした時に、ふわっと鉄臭いにおいがした、血のにおいの感じ。

 

【2014/01/13追記】

鼻血が原因でした(たぶん)

 

喉から鼻に抜けるような。喉には赤い斑点がある気もする。背中は鈍痛があるし不安で何も手につかなくなってしまった。こうなると小さなこと全てが何かの前触れに感じる。指の痛みさえ。

 

時々微量の鼻血が出ているのでそれが喉まで来ているのかな?よくわからない。生まれて初めての事。経過を観察してみるしか無い。

 

鼻の近辺で咳とは関係なく血のにおいを感じたことは何度か有る。その度にタンを吐いて観察してみるが血がまじることはない。さっきもすぐに洗面所に行って痰を吐いたりつばを吐いたりしてみたが血が混じっていることはないと思う。

 

熱もなく、咳も出ない。

 

今おかしいと感じているのは、

  • 週に数回出る微量の鼻出血(ティッシュに1ミリ位の点のような血液)
  • 背中の鈍痛(肩こりのような)
  • 鼻に抜ける血のにおい
  • 喉に赤い斑点が出来た?(周りに比べてその部分がほの赤い)※2014/01/13追記。13日には消えていた
  • 時々空咳がある気もする
  • 歯の左上に歯根嚢胞ができている(今年に入って大きくなってしまった)

歯根嚢胞の膿が血流に乗って各所に影響しているのかな?続くようなら病院に行かなくては。一度市民病院の救急に電話をかけて相談をしたこともあり、(その時は手足の血管が以上に浮いているという理由で。その時騒いだ挙句翌日には何事もなかった)そういう経緯も有るので、あまり心配性に駆られるのも皆に迷惑をかけて良くない落ち着いて経過を見たいと思う。

 

こうして、ブログを書いていると少し気が落ち着いてきた。やしきたかじんのがんのニュースを見ている最中にそういうことがおきたので更に焦ってしまったのかもしれない。