yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

突発性難聴かも知れない4 (直りました)

耳鳴りの症状は治まった

今日、2度目の診察に行って参りました。耳鳴りの症状は治まっているのであとは、残りの薬を飲みきって終了、と言うことになりました。もしも何か気になる症状があればその時に来院して下さいとのこと。

 

 

めまいが時々あることを伝えたので、新しくめまいの薬もくわえて7日間薬を出してもらいました。

 

聴力検査

今日行った聴力の検査(防音室に入り、小さな音が聞こえたら手元のスイッチを押すテスト)の結果は以下のようになっていました。聴力が元通りになっています。

f:id:yonta24:20140826212043p:plain

 

以下の画像は、前回(2014年8月21日(木))のものです。右の聴力が落ちています。

f:id:yonta24:20140822181754p:plain

 

プレドニンステロイド)が切れたら再発?

プレドニンステロイド)&アデホスコーワ&メチコバールを飲んでから徐々に右耳のキーンという耳鳴りが消え、昨日(2014年8月25日(月))から現在まででさらに良くなり、耳は正常に戻ったみたいです。

 

先生は、突発性難聴であったという診断はされませんでした。本当のところは原因不明。プレドニンが切れた時にまた再発するのかどうか分かりませんが、あの耳鳴りや聞こえにくさは一体何だったのだろうと思っています。

 

思いつく原因のような物

今思いつく原因のようなものをメモ。

  • スポンジ耳栓を、数年間毎日つめて寝ていた(耳の内部の刺激?)←先生は関係ないと言われた
  • 耳鳴りが起こる1週間前に、下の歯に5本分のブリッジを入れたばかり…かみ合わせによる耳鳴り?
  • ストレス(耳が聞こえない・耐えず耳鳴りが鳴る事のストレス。病院に行ったことでホッとした?)
  • 体調不良(背中の鈍痛)