yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

前歯の裏側歯の根の下の柔らかい所にできもの(腫れ物)

今日で、発見後3日。

したの前歯裏側の歯の根の下の方。ぷっくりした膨らみがある。

舌で触るとプチプチした感覚で水ぶくれのようではある。触ると逃げてゆく感じ。

痛みは全然無い

触れた時に舌に「口内炎のできものに触れた時と同じ味(なんとも表現できないけど)」がする。周りの皮膚は無味だけど口内炎の出来ている部分はなんだか変な味覚刺激がある。

口内炎と同じ味がするので口内炎と思っているが、口内炎よりちょっと奥にある。

ネットで痛みが無いなどの特徴で調べると「粘液嚢胞」など出てくる。

口内炎なら2週間以内に消失とのこと。また粘液嚢胞なら、それ以上長くでている人も居るようでだんだん大きくなるとあった。

ともかく経過を見ようと思います。

あと、ここ数日体力低下あり。

さらに鼻みずに血混じりあり。また冬になると微量鼻出血が頻繁になってくる気配。

 

公共施設などで不特定多数と間接的に接触する機会があるので手洗いうがいは最低限しようと思います。

2015/10/14追記

あれから数日して水ぶくれは消えました。2015/10/14には舌で触れてもどこに嚢胞があったかわからないほど消えてくれました。