yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

健康日記「血の匂い」

今日は、座って作業をしていると鼻から息を出した時にほわんと血の匂い(鉄の匂い)がした。それと同時に両手で血の気が引く感じもした。

例えば、今鼻を吸ったり吐いたりしてもそういう匂いはしてこないが、時々ある。

今日の機序

  1. 午後4時頃、冷房の聞いた部屋でパソコン作業中
  2. セブンカフェのアイスコーヒーLを飲む(その前には、アメリカンドッグを1本食す)
  3. ホットの「ネスレ ふわラテミルクティー」の粉末を入れて飲んだ
  4. 鼻から強めに息を出す
  5. 鼻の内部でかすかな血の匂いを感じる(匂いが喉からきているのか、鼻の内部からなのかよくわからない)
  6. 匂いは血にかぎらずあまり臭わない鼻が馬鹿になったような感じ
  7. 痰は出せない状況なので、その時のツバをティッシュに出してみても血は無し
  8. 肩から両手にかけて血の気が引く感じもした
  9. 脱力感もあり
  10. いつもの喉のつかえ感も少しある

どこからから血が出ているのだろうか?分からない。2年前鼻出血が喉に流れて血の臭がすることはあった。

 

yonta24.hatenadiary.jp

 

しかし、おそらく鼻出血はない。でも血の匂いと確定も出来ない。フランクフルトとセブンイレブンのドリップコーヒーを飲んだせい?コーヒーって血に似た匂いする?

よくわからない…。

血の気が引く感じは、血の匂いを感じた不安からその反射で起こったのかもしれない。出血によって血の気が引くことがあるのかな?

可能性として感じているのは…

  • 喉か、食道か、胃の出血 … 出血によって血の気が引く感じ。息を吐いた時に血の臭がする
  • 未確認の鼻の内部の鼻出血が喉に流れている … 鼻をライトで照らしてみるが観る範囲に鼻出血はない。ティッシュにもつかない。鼻汁にも付いていない

2年前、実際に鼻から流れた血が喉に流れて、ブワッとむせた時の血の匂いを経験して以来敏感になっている。

この状態は、時々ある。鼻くそに血が出てなくても血の匂いを感じる場合もある。