yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

飲み込むと何故か「期外収縮(不整脈)」が出る

飲み込むと期外収縮が発生?

今日も起きて食事をしていると食べ物を飲み込む時にやはり、不整脈(期外収縮)が出る。

あの一瞬心臓が「うっ」となるやつ。今日で四日目。

食事中に発見したのですが、それは食事や飲み物を飲み込んだ後に出るということ。

お昼から昼過ぎにかけてほぼ100%の再現率でした。

脈が飛んでいるのか調べるため、脈を自分で触れてテンポを測れる状態にしてから、飲み物をごくんと飲む。

すると飲み込んだ直後に「うっ」となります。

脈の方は完全に飛ぶことはなく、テンポが早くなる感じがしました。そう感じただけで本当にテンポが変わっているのか変わっていないのかはっきりとはわからない。…その程度の脈の触れ方です。

ただし、不整脈が起きているという精神的影響からか、とにかく気分が悪い。

正常と言えば正常と言えるような脈拍の感じ。長時間脈が飛ぶとか言うことはない。

夕方には不整脈が止む…

何をきっかけにしたのか、夕方前には飲み込んでも不整脈が出なくなりました。

今は(午後11時29分)不整脈そのものが出ていません。(たまに小さいのを感じます)

また、明日出るのかもしれませんが…。

起きたときに頻発するということは寝ている間に何かあるのかな?

熱があるかもしれない?

あと、数日前母親が風を引いていたため、私も熱っぽいので明日体温計を購入するつもりです。

ウイルス性の感染が今回の期外収縮の原因かもしれない。

それから、今日から健康食品イージファイバー(難消化性デキストリン)を夕食時にふりかけるのをやめました。

それと、砂糖や人工甘味料を取らないようのど飴やコーラ、を中止。

さらに、最近毎日食べていたポテトチップスなどの袋菓子、間食を中止。

今私の不調リスト

  • 不整脈(期外収縮)
  • 喉のつかえ感
  • 背中の張りとじわじわくる痛み
  • 胃か食道の焼け感・イガイガ感・鈍痛
  • 腰の張り
  • 気分が悪い

40代後半になるとこんなにも体の不調が出てくるのかと嫌になります。

約1年前から背中の張りと鈍痛がひどくなり循環器内科で見てもらったのですが、レントゲン、血液検査、触診、心電図、甲状腺検査など全て異常はなしとのこと。

ストレートネックやヘルニアなど背骨、神経の異常なのか、食道や胃、心臓など内臓の異常なのか切り分けるためにやはり病院で検査してみようかと思う毎日です。

背中の張りと痛み(鈍痛)に関しては、2013年以前10年程度は感じていて原因は未だに特定できていません(未だ整形外科に行っていないということもありますが)

yonta24.hatenadiary.jp

yonta24.hatenadiary.jp

yonta24.hatenadiary.jp

yonta24.hatenadiary.jp