yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

毎年冬恒例のドライノーズ「鼻血(ティッシュに血がつく程度のもの)」が昨日も発生。ちょっとひどかったので記録と対策について

毎年恒例の冬の鼻血。

今日は、起きたらティッシュに血がついていたのでいつものあれか…。と気軽に構えていたら、鏡を見て少しびっくり。

鼻の右穴の仕切りの部分に結構大きな血のカサブタが出来ていて驚きました。血液の色も濃くて何時間も前に(寝ている間に)出血したのだと思います……。

細い血管が通っている場所で出血した?

この部分には細い血管が二本見えていて、たぶん乾燥(か何か)で寝ている間にいつものドライノーズスプレーによる出血をしたが、ちょうど血管が通っていたのでついでにそこからも出血し、そのせいでいつもより出血が多くなり大きな血のカサブタが出来たのだと…。

この部分は、学生の頃よく鼻くそをほじってダラダラと鼻血を出していた部分なので、今日は特に慎重に扱うことにしました。(同じところでの出血が癖になって、ダラダラ流れるような状態にはしたくないので)

  • 一切鼻をほじらない
  • 一切鼻を触らない
  • 鼻をかむときも必要最低限にとどめカサブタが無理に剥がれるのを阻止する
  • 運動をして鼻への血流を改善
  • 水を飲んで鼻への粘膜に潤いを

などです。

すでに出血自体は止まっているので大きな出血にはならないようです。

多分こんな感じで出血するのだと思います。

  1. 睡眠中鼻腔粘膜が乾燥
  2. 乾燥によって粘膜が傷つく
  3. ~起床~
  4. 大量の鼻水がでる(寝起きで立ち上がるなどすると何故かくしゃみや鼻水がでる)
  5. 夜中傷ついた粘膜が鼻水の刺激で出血
  6. 血が滲む
  7. 血が固まってカサブタになる…

出かけた先で、「ドライノーズスプレー」を購入したのでこれを使って、今日の夜起きたら乾燥しないようにスプレーしようと思っています。

ドライノーズスプレー 鼻洗浄 20mL

ドライノーズスプレー 鼻洗浄 20mL

 

ただしドライノーズスプレーは、中身は食塩水(+殺菌剤)なのですぐに乾いてしまいますので、ワセリンを塗ってマスクをして保湿をしようと思い立ちました。

ただワセリンは肺に入ると有害だという噂がネットにあるのでちょっと心配。

ワセリンの代わりに「鼻しっとりジェル」というのはワセリンを含まないらしいので良いかも…。購入を検討中。

鼻しっとりジェル(鼻の保湿ジェル)

鼻しっとりジェル(鼻の保湿ジェル)

 

一日中家に居た翌日はひどい?

今日思ったのですが、昨日は一日中家に居て何も運動もしなかったのです。陽の光も十分に浴びなかった。

そのせいで血流が悪くなったり、自律神経が不調になったりして鼻の乾燥が進んでしまったのかもしれません。それでいつもより大きな出血になったのかも…。

今日は駅まで往復歩きましたし、ビルを9階まで階段で上がりました。陽の光も十分に浴びましたのでどうでしょう。明日は鼻血がでないと良いな…と思います。

ポカリスエットが鼻粘膜に良い?

いろいろとサイトの情報を探しています。

中でもこちらのサイトは信頼できそうです。

blog.livedoor.jp読み進めると「ポカリスエット」が鼻粘膜に良いという情報を見つけました。

www.otsuka.co.jp「マジ?」と思って読んでみると、興味深い内容です。

ミネラルウォーターを補給した場合とポカリスエットを補給した場合とを比べると粘膜の能力はポカリスエットを飲んだときのほうが良好だった…という実験です。

早速明日から、寝る前に1本ポカリスエットを飲んで寝ようと思っています。

効果があればよいのですが…。

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

 

冬のドライノーズ鼻血対策まとめ

  • マスクをして保湿する
  • ワセリンを寝る前に付けて寝る
  • ポカリスエットを寝る前に飲む
  • 鼻しっとりジェルを購入して試してみる
  • ドライノーズスプレーをしてから寝る
  • 夜中起きたときにもドライノーズスプレーをする
  • 水分補給をする

などなど…