yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

歯ぐきに赤い腫れ

赤い腫れの症状

歯茎に赤い腫れを発見。

右側上の奥歯上部。唇を手で持って引っ張らないと見えないちょっと奥のほう。

奥歯二本分位の赤い腫れがあって、押すとはっきりここだとわかる。

ただ、歯根嚢胞のときのようにぷっくりと風船のように膨らむ腫れではなく、歯茎全体が腫れ上がっている感じ。

今のところ、脈打つようなズキンズキンとした痛みもない。

押すと鈍痛はあるが、じっとしていると痛みもない。

考えれる原因?

ここ何日か、歯茎が痛いなとは思っていたけど「いつもの歯肉炎か」と思っていた。

ところが、いつも腫れる(=そしてフロスで掃除してやれば引いてゆく)部分ではなくもっと上の歯茎が腫れているのに今日気がついた。

じつは、ここ二月ほどずっとガムを噛んでいて癖になるくらい。1日数時間は噛んでいた。

そのせいで僕の弱い歯茎(殆ど根っこしか残っていない歯。しかもクラウンがブリッジ)がダメージを受け膿が溜まってしまったのかもしれない。

なんだか臭う白い液体もどこからともなく出ているのでその可能性も濃厚。

去年の夏、左奥のブリッジも同じように腫れてしまい、なんとか応急処置と抗生物質を飲んで治った経過がある。

歯根嚢胞で無いことを祈る。そしてこのまま歯医者に行かなくても治まってくれることを祈りたい。

でも、僕の下の奥歯は全部抜けていて対になる歯がない。

つまり今赤くなっている部分の下には歯がないのでガムを噛んでていたとしても力が加わらない。それがわからない。

あと、白い膿が他の歯からも出てくる。どこから膿がでているのか?わからない。これは昔から。

今考えられる対策

  • ガムを噛むのを辞める
  • 歯を清潔に保つ
  • 出来るだけ刺激しないようにする
  • 免疫力を上げる