yonta24のブログ

さまざまな話題を記録するブログです

口内炎を発見、喉のチクチク続く。出血は無し

今日仕事先で軟口蓋がざらざらして痛いのに気付き。鏡で軟口蓋を見たところ口内炎が2カ所。右上7番の上に米粒大の白い頭の口内炎。

軟口蓋(口の天井)の中央奥側に赤い盛り上がりが出来ていた。

若干食べ物がこすれると痛みがある。

ここ数日就寝前に飴をなめていたので舌苔も飴色(緑色)に変色し、飴の成分が軟口蓋に長時間付着してふやけたような変な味と感触も舌に残る。

もう飴は辞めるつもり。

あと今日は食欲もなし。

夕食時したの奥喉の方で鏡でヒリヒリと軽い痛みあり。食べ物が通過して夕食時チクッとした。

 

お腹の調子もぐるぐるなって精神的ストレスが腸にも来ているな…と感じた。少し軟便気味だ。

ウィダービタミンinゼリーを食べた。

 

2019/03/12・朝から20:59現在まで見える範囲で出血はなし。

 

ここ数日軟口蓋に違和感があったので、口内炎が出来つつあったのだと思う。

逆に喉の違和感の原因が解った気がするので安心した。

 

部分入れ歯にもカンジダ菌が付いているらしいく、最近の一連の口内の違和感が主に部分入れ歯のある右側に集中していることから、部分入れ歯も毎日ポリデントで洗浄することにした。

 

 2019年03月20日(水)追記

口内炎は消えました。

夜中に飴を何個もなめていたので、舌に付いた飴の成分や糖分などで口内のばい菌が悪さをして口内環境を悪化させていたのだと思う。

マウスウォッシュを買ってきて軽くうがいをしたり、食後は早めに入れ歯を取り出し口内環境を清浄にしている。