yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

ポップコーン作りの参考になるか判らないけど・・爆ぜる瞬間のスロー映像集

High Speed Video of Popcorn Popping

ポップコーン トウモロコシ 1kg popcorn とうもろこし

ポップコーン トウモロコシ 1kg popcorn とうもろこし

Party Edel ポップコーンメーカー MCE-3338 32620

Party Edel ポップコーンメーカー MCE-3338 32620

カンサイ とっても楽しいポップコーンメーカー KPM-856(BK) ブラック

カンサイ とっても楽しいポップコーンメーカー KPM-856(BK) ブラック

ポップコーンメーカー 6L bg9446

ポップコーンメーカー 6L bg9446

ポテトチップス&ポップコーンメーカー

ポテトチップス&ポップコーンメーカー



フライパンとポップコーン種があれば手軽に作れるポップコーン。ちょっと焦げ目が皮までさくさく食べれておいしく仕上がるんですよ。



ただし、焦げすぎるといやーなにおいが立ちこめるので、焦げるか焦げ無いかのタイミングを見極めましょう。



ポップコーン種をうまく、大きく膨らんだ形に爆ぜさすには、どうやったらいいんでしょうか。未だにコツをつかめていません。


今のところの経験では、油の量が決めてみたい。ポップコーン種の下側にちょろっと油が付く程度では、種の下側にしか熱が伝わらず、「ポスッ」と小さい爆発しか起きないので、小ぶりのポップコーンだらけになるような気がします。


なので、油はポップコーン種が全身浸るくらいの量で、熱がポップコーン種全体に伝わるようにしたらいいのかな?そうした時は、結構不発ポップコーンが少なく、爆ぜ方も大きくふっくら爆ぜる気がしますよ。


あと、フライパンより蓋付きの深底アルミなべのほうがいい気がします。又、ステンレス製なべは焦げ付きますのでNGです。