yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

左鼻穴の貫通しそうな部分に血の塊

左鼻穴から見える仕切り(キーゼルバッハ部位)に何年も前から薄くなっているところがあり、今日その凹んだ部分に血が固まってポツリと付いていた。

喉に痰が絡む

2015年4月22日は、喉に痰が絡んで一日こんこん咳をしていた。 夕方以降帰ってきてからは、喉が狭くなったように感じていつもより息苦しく感じた。 喉には確かに痰が詰まっていてガラガラと鳴るのが解る。 痰の出し方が上手くないのとあまり強くガーッと喉を…

無呼吸症候群(小)

今日も深夜2時(2015/04/17)頃、母が無呼吸症候群で起きた。 今日は軽かったらしく、苦しくなってすぐに目が覚めたようだ。 いびきはしてなかったと思う。聞こえてこなかった。

喉の違和感が消える▽左鼻穴上の方で微量鼻出血

今日は喉の違和感が消えた。 朝起きた時から消えている感じかしてお昼を食べても昨日感じたような引っ掛かり感が消えていた。やはり、日曜日のファミレスの”白身魚天ぷら”の小骨だったのかもしれない。 ただ、今日も下痢をした。 余り下痢が続くのは良くない…

喉の違和感

日曜辺りファミレスで魚の天ぷら食べた時から、喉に魚の小骨か突っかかるような感覚があり、月曜日は忘れていたけど、今日(火曜日)歯医者さんに行ったあと違和感を頻繁に感じる。 鏡で喉の奥を見るけど何も見えない。もっと奥のほうで感じる。 歯医者さん…

睡眠時無呼吸症候群

深夜飛び起きる (記録) 夜中2時頃飛び起きるいきができなくなるらしい。 起き上がるとすぐに息は復活して正常に戻る。 やはり睡眠時無呼吸症候群だろうと思う。 直前いびきは聞こえていたようだ。 調べてみると、呼吸器を付ける方法、マウスピースを作って…

マスクをつけていると口呼吸になりやすい。口呼吸を辞める方法

マスクをつけているとなぜか「はーはー」と口を開けて呼吸してしまう。なんだろう? たぶんマスクをつけていると息苦しい感じがして口で大きく呼吸をしたくなるのだと思う。 でも口から呼吸をするとウイルスが直接体内に入るので良くないらしいです。 鼻から…

今のところ鼻出血は無し

前回から今日まで鼻出血(出血と言っても微量の血がぽつんとティッシュに付くような出血です)はありがたいことに無い。 ほぼ毎日、自転車に乗ったり降りたりしてお店まで移動しているし、散歩を重点的にして回り道を歩いている。恐らく20分から30分。 あと…