yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年の冬はまだ微量鼻出血がない

微量鼻出血の原因について 去年、一昨年、さらにその前の年などずっと出ていた冬の微量鼻出血。 心配して耳鼻科に行き「原因不明」と言われたりしました。

背中の痛みや足の痛み

このところ、背中の痛みはましだけど、時々姿勢が悪くなったり、長時間座り続けていると痛みが増してきて気分が悪くなる。ちょうど今のように。

今少し背中の痛み

最近数日間はとても調子が良く、ほとんど背中も痛くならないし気分も普通だった。 今(1:07)また調子が悪くなった? 下痢気味が続く 梅酒を飲んだから? … さっきまで火照っていて今冷めているところ 調子の良い時は気温も高い 原因は良く掴めない

今日は調子が良かった(ただし下痢がぶり返す)

今日は起きた時はしんどさがあったけど、日中は昨日までのだるさやしんどさを感じなかった。のどもましで痛がゆくなく、咳もでない。 ただ、昨日からまた下痢気味でまた明日から体調が悪くなるのでは?とちょっと心配。 たぶん、一昨日はマクドナルド、昨日…

背中の痛みと気分の悪さ

気分の悪さがバージョンアップした 2015/10/14、背中の痛み(鈍痛)といつも毎年襲ってくる気分の悪さがバージョンアップして今病院に行こうか悩んでます。 ここ数日は、寝ても起きるとだるさに襲われてしまい調子悪し…全くだめ。 毎年冬になり寒くなると、…

前歯の裏側歯の根の下の柔らかい所にできもの(腫れ物)

今日で、発見後3日。 したの前歯裏側の歯の根の下の方。ぷっくりした膨らみがある。 舌で触るとプチプチした感覚で水ぶくれのようではある。触ると逃げてゆく感じ。 痛みは全然無い 触れた時に舌に「口内炎のできものに触れた時と同じ味(なんとも表現できな…

民放での見逃し番組ネット配信が連携、放送時間にとらわれないテレビ視聴が可能になるかも

民放が共同でネット見逃し番組配信を開始! Tver(ティーバー)という見逃し番組配信が10月からスタートするそうです。 今までのネットの見逃し番組配信と何が違うかというと、民放5社(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・フジテレビ・テレビ東京)が共…

ドラクエ・最新作ナンバリングタイトル「ドラクエ11(ドラクエXI)」2016年に世界同時発売!二機種の違いとは?

新作の「ドラゴンクエストXI(ドラクエ11)」は、PlayStation4と3dsで世界同時発売。来年2016年はドラクエ30周年で、関連作品も多く登場しそうな予感?中には、マインクラフト風の街建設ゲームも誕生?

一晩寝て、首の痛みは解消しました

今日の深夜感じていた不安はありがたいことになくなった。 あれから寝て起きると首の痛みは、解消していた。 やはり枕が合わなかったため首を寝違えたんだと思う。背骨や背中の痛みも今日はましで、日課の図書館でこれを書いています。

のどの違和感再び&首の痛みと首につながる背骨の痛み

2015/07/23深夜、パソコンをしているとのどに痰。なんだかぷくぷくわき出る感覚があった。 ティッシュに取ると赤っぽいものが出たが血の味とはっきり分かる物では無く、赤い物も血のような血でないような…ポロポロと崩れる感じ。 不安がこみ上げて今これを書…

今日図書館で借りた本「BIOS/UEFI完全攻略」

今日図書館で借りた本の記録: BIOS/UEFI完全攻略 BIOS/UEFI 完全攻略 [Windows8/7対応] 作者: 松永融 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2013/11/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る BIOSとUEFIの違いなどが乗って…

右足の状況、体調などについての近況

あれから、右足の状態は症状が無くなったように感じる。でも、依然として座った時の痺れるような違和感の感じは残っている。

テスト投稿、外で初めてのブログ投稿

今、Asus zenfone5をテザリングしてWifiでDell venue8 proに繋いでブログを投稿しています。 意外にすんなりできてびっくり。これだとどこでもブログ書きができそうな感じです。 記念投稿。

右手、中指の内出血

2015/06/13、お店で右手の中指、甲側の真ん中の間接に内出血を発見。 痛みはない。現在は、色も薄くなりぱっと見「影」にしか見えず、内出血しているようには見えない。 タイピングも問題なく可能。たぶん昨日朝にはできていたんだと思う。気がついたのが夕…

循環器内科へ(足)

血液検査の結果が出た 血液検査の結果が出たので、二回目の診察に行ってきた。 甲状腺の機能 … OK 肝機能 … OK 腎臓 … OK 血糖値 … 多少高いがOK 血栓(Dダイマー定量) … OK とのこと。足は血管性の痛みではない可能性が高いという。 少し、ほっとする。 一…

昨日、病院へ(足の件)

昨日は雨降る中、病院へ行った。 足は相変わらずかばう感じで心配だったが、先生の見立てでは「血管には異常はなさそう、神経か整形外科の分野になるでしょう」とのこと。 まだ血液検査の結果が出ていないので、次回月曜日以降にもう一度病院へ行くつもり。 …

右足の裏でチクチク痛み+ふくらはぎの筋肉の痛み

2015/06/02夜、歩いていて右足の裏、指の根元付近(土踏まずの上)で棘が刺さったような痛み発生。刺は無い。 よく見ると右足だけ、足背動脈がぴくぴくと強く脈打っている。心配で検索しまくる。 2015/06/03、ともかく歩く1時間程度近所を歩く。やはり時々…

胃酸が多くゲップがよく出る。胃酸を「迎え水」で治める

胃酸が多いのか、ゲップがよく出ます。今までは気にしてなかったけど胸やけっぽい感覚が嫌なので調べてみると、食事などで空気を飲んでいるとなるらしい。 背中の痛みと胸やけっぽい感覚があるので「迎え水」という方法を考えた。 ゲップするたびに胃酸が逆…

無呼吸(小)

2015年5月19日午前3時52分、苦しくなって起きたようだ。直前に、いびきは聞こえなかった(今日は全体的にいびきは聞こえなかった)

2015/05/17 0時26分 無呼吸(小)

2015/05/17 0時26分 無呼吸(小)あり

上奥歯2本のクラウンとコアを外す

今日は歯医者さんで、上奥歯2本のクラウンを外してもらった。一番奥の歯はかなり虫歯が内部で進行していたらしくすでに神経の無い歯だったが、痛みがあった。 手前の歯は、大丈夫とのこと。 次回、麻酔をして奥の歯の根の部分を処置することになった。 今は…

無呼吸症候群(小)

2015年5月2日午前1時30分ごろ、無呼吸あり。幸い息が止まってすぐ目が覚めたようで発作的ではなかった。 数時間前に一度起きて洗面再び睡眠に入ってから起きた。直前いびきは良く聞こえなかった。

左鼻穴の貫通しそうな部分に血の塊

左鼻穴から見える仕切り(キーゼルバッハ部位)に何年も前から薄くなっているところがあり、今日その凹んだ部分に血が固まってポツリと付いていた。

喉に痰が絡む

2015年4月22日は、喉に痰が絡んで一日こんこん咳をしていた。 夕方以降帰ってきてからは、喉が狭くなったように感じていつもより息苦しく感じた。 喉には確かに痰が詰まっていてガラガラと鳴るのが解る。 痰の出し方が上手くないのとあまり強くガーッと喉を…

無呼吸症候群(小)

今日も深夜2時(2015/04/17)頃、母が無呼吸症候群で起きた。 今日は軽かったらしく、苦しくなってすぐに目が覚めたようだ。 いびきはしてなかったと思う。聞こえてこなかった。

喉の違和感が消える▽左鼻穴上の方で微量鼻出血

今日は喉の違和感が消えた。 朝起きた時から消えている感じかしてお昼を食べても昨日感じたような引っ掛かり感が消えていた。やはり、日曜日のファミレスの”白身魚天ぷら”の小骨だったのかもしれない。 ただ、今日も下痢をした。 余り下痢が続くのは良くない…

喉の違和感

日曜辺りファミレスで魚の天ぷら食べた時から、喉に魚の小骨か突っかかるような感覚があり、月曜日は忘れていたけど、今日(火曜日)歯医者さんに行ったあと違和感を頻繁に感じる。 鏡で喉の奥を見るけど何も見えない。もっと奥のほうで感じる。 歯医者さん…

睡眠時無呼吸症候群

深夜飛び起きる (記録) 夜中2時頃飛び起きるいきができなくなるらしい。 起き上がるとすぐに息は復活して正常に戻る。 やはり睡眠時無呼吸症候群だろうと思う。 直前いびきは聞こえていたようだ。 調べてみると、呼吸器を付ける方法、マウスピースを作って…

マスクをつけていると口呼吸になりやすい。口呼吸を辞める方法

マスクをつけているとなぜか「はーはー」と口を開けて呼吸してしまう。なんだろう? たぶんマスクをつけていると息苦しい感じがして口で大きく呼吸をしたくなるのだと思う。 でも口から呼吸をするとウイルスが直接体内に入るので良くないらしいです。 鼻から…

今のところ鼻出血は無し

前回から今日まで鼻出血(出血と言っても微量の血がぽつんとティッシュに付くような出血です)はありがたいことに無い。 ほぼ毎日、自転車に乗ったり降りたりしてお店まで移動しているし、散歩を重点的にして回り道を歩いている。恐らく20分から30分。 あと…