読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta24のブログ

日常気づいたことや商品レビューについてのブログです

2014年2月24日(月曜日)の体調(歯医者へ)

歯科治療

今日は歯医者へ。左上歯根嚢胞の治療と、舌がヒリヒリするのでクラウンを削ってもらって舌に当たる部分が極力無いようにしてもらいました。

 

現在は、その御蔭で今のところ舌に痛みは出ていません。

 

また、歯根嚢胞の治療の方は、2回目。歯の根の部分に薬を入れ替えて注入。仮の封をして完了です。次の診察は一週間後。

 

鼻まわりと歯の関連性

鼻で気になるのは、左の鼻中隔部分にいつもかさぶたのように出来る白い部分。今はなくなっていますが、いつも同じ部分にできるので鼻水の塊ではなくて、なにかカサブタなのかな?と思っています。これが剥がれると先週はじわりと出血したので注意して見ています。

 

あと気になるのはときどき「ツンツン」と感じたり、鼻の中で妙な感覚があること。また、治療中の歯の根の部分で痛みが出るのと鼻のツンとした違和感が連携するように感じるところです。

 

これは、今日歯の治療が終わったばかりで少し神経質になっているせいなのかもしれません。ここ数日は「ツンツン」したからといって出血を確認するということもないので様子見です。膿が消えるためには自己治癒力を強化しなくてはいけないと思うのでここ数日はとくに運動と食生活をしっかり調整しようと思います。

 

上顎洞と上の歯は繋がっている人も居て上の歯の根に膿が貯まるとそれによって上顎洞が汚染され上顎洞炎になり鼻出血したり、鼻炎になったりするそうです。