読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta24のブログ

日常気づいたことや商品レビューについてのブログです

2014/03/11(火曜日)の体調「息苦しさ」「鼻のカサブタ」「歯医者で歯根嚢胞薬交換」

今日は、起きた時にとても息苦しさがあった。背中が痛く寝相によってはどうしてか痛くなる。時々起きた時の背中痛はあるが今日はひどい感じ。

 

また、息苦しさと背中の痛みの関連はハッキリとは分からない。たまたま背中が痛い時に息苦しさがあったのかもしれない。

 

歯医者の日

今日は午後3時から歯医者へ。左上の歯根嚢胞の薬交換。ここ2,3日で歯根嚢胞が小さくなっている感覚があり、先生も良い方向に向かっているという。

 

また、去年から気がついた口蓋のできものが、この歯根嚢胞の治療を始めると小さくなっている(より平坦になっている)ことから、口蓋隆起などではなくていま治療中の歯根嚢胞由来のフィステルなのかもしれない。

 

この事を相談すると歯医者の先生も、表のフィステルに加え裏側にもフィステルが出ている事はありえるとおっしゃっていた。

 

来週は、上奥歯のクラウンを外し状態を確認するとのこと。仮封中の歯根嚢胞部分は1週は放おって置けるので(2週間ぐらい大丈夫との事)平行して奥歯の方も治療してゆくと説明があった。

 

微量鼻出血

出血までは無いが、やはり左穴鼻中隔の部分。同じ場所に白いカサブタ(または鼻汁が固まったもの)が出てきている。歯根嚢胞の消毒薬(水酸化カルシウム?)の影響で白いカサブタが出来るのだろうか?