読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta24のブログ

日常気づいたことや商品レビューについてのブログです

右耳が聞こえづらく「キーン」と耳鳴り、突発性難聴かも知れない。ブログに記録を付けようと思います。

2014年8月21日(木) 突発性難聴

2日ほど前から、右耳が聞こえづらい状態に。

 

翌日になっても、右耳の感覚が直らず夕方耳鼻科をネットで調べ設備や医院の雰囲気が良さそうな耳鼻科に行ってみました。

 

結果は、「突発性難聴」かも知れないと診断されました。

 

専用の椅子に座り、マイクロスコープで耳穴がモニターに映り、「外耳炎」と先生が言ったのですが最終的には、「突発性難聴」かも知れない。薬で治らない場合は、大きな病院でさらに詳しい検査が必要だと言われました。

 

f:id:yonta24:20140822181754p:plain

【検査結果】右耳が聞こえにくい状態になっている。

 

f:id:yonta24:20140822181836p:plain

【検査結果】右耳、左耳共に鼓膜に穴などは開いていない。(正常)

 

 

2014年8月22日(金)18:24 現在の症状

2014年8月22日(金)18:24現在は、耳鳴りは治まっています。ただし、耳鳴りの「キーーン(シーーン)」という音が小さくなっているだけで、依然として右耳でなり続けている状態。

 

耳穴に近いところを触ると、明らかに左は正常、右はモソモソという音がして神経が通っていないような錯覚があります。昨日(2014年8月21日(木))病院に行く前よりもまし。

 

左耳をふさぐと耳鳴りが消える?

正常な左耳をふさぐと耳鳴りがやむのを発見。ただしふさぐのをやめると再び、耳鳴りが始まります。

 

2014年8月22日(金)は、症状が良くなっていて、左耳を塞いでも何も変化は無かった。(静かなところに行くと、わずかに”ぽーーーー”と音が鳴るが、その時に左耳を塞いでもそのわずかに聞こえる”ぽーーー”という音の音量に変化は無い。)

 

 

今回処方して頂いた薬

 

プレドニン 1日目

  1. 今朝10時に食パンを1枚食べて服用。…3錠
  2. お昼15時頃に、日清焼そば+キャベツ+オクラ+バナナ+ヨーグルト+はちみつを食べて、2錠。
  3. 夕食後、1錠。

 

プレドニンの副作用的な赤い発疹?】

プレドニンを、お昼飲んだあと、ウォーキング40分、その後シャワーを浴びてしばらくすると、何時も蕁麻疹が出来ている部分が妙に赤くハッキリとした、発疹が出来た。しかし30分くらいで消えた。

 

よく見ると昨日蚊に刺された部分も赤くなっているので、発疹によって赤くなる部分は、副作用によってより赤くなるような感じ。皮膚に出来た発疹が”ハッキリ赤くなる”事は、今回が生まれて初めてなので、ちょっと不安になった。

 

しかし、今のところ体にはなんの変化もないのと、調べると一般的な副作用らしい。

プレドニンを服用しています。プレドニンの副作用について教えてください。発疹な... - Yahoo!知恵袋

 

(その後、何も体に異変はありませんでした:2014年8月23日(土)3:56追記)

f:id:yonta24:20140822185340j:plain

いつもは、運動後汗ばむとじんましんが出来ている。しかし、今日のじんましんは”赤みがハッキリ”している。薬を飲む以前は、こんなにくっきり赤くなることは無かった。(いつもは、もう少し薄い赤になって、境界もぼやけている)