yonta24のブログ

さまざまな話題を記録するブログです

突発性難聴かも知れない2。薬を飲んで二日目体調は良好。耳鳴りはかすかに聞こえる程度…

プレドニンを飲み始めて2日目

今日は、プレドニンを飲み始めて二日目。午前11時頃1回目、午後3時頃2回目、午後6時頃3回目。のパターンで飲んだ。

 

右耳は、さらに良い感じに。昨日までわずかに「キーン」としていた耳鳴りも、現在ではよほど静かな(トイレ内など)で感じるくらい。外や部屋では、キーンという音すら聞こえない感じです。

 

でもまだ、右耳にだけ「かすかなシーーン」という左側では聞こえない音がするので完全に消えたわけでは無さそう。

 

でも、この状態ならいままで生きてきてずっとこうだったのかも知れない。普通の人でも無音の部屋では「シーーーン」という音が鳴る。これが普通なのでは?と思ってしまうくらい、症状は微妙に軽くなっています。

 

ちょっとふらつき感がある。

 

今日は体調も良い

今日は、体調もよく背中の鈍痛もあまり感じないし、息苦しさもない。便通も快調で、毎日1回決まった時間に出る(ちょっと硬かったのと、直腸当たりで鈍痛があった)

 

ウォーキングもして、夏の太陽にもじっくり当たったせいかもしれない。こんな状態を維持できたら健康が復活するのかも知れないと思った。

 

【昼食】そば+オクラ+卵、バナナ、ヨーグルト+はちみつ、赤ワインコップに少量

【夕食】ポテトサラダ、ごはん+ごま塩、ハム+トマト+レタス

 

微量鼻出血は、続いているようだ

一方、鼻の内部、両側で鼻くそに混じる血の点は続いている。毎日決まった場所から出ているので、微量とは言え心配。耳鼻科の先生は、鼻の粘膜が荒れているのだろうとおっしゃっていた。鼻血と突発性難聴とは関連が無さそうだと言う事だろう。

 

昨日の赤い発疹は今日もシャワー後に出たが、量も少なくすぐに消えた。

 

副腎皮質ホルモンによる副作用的な体調の変化は二日目の現在も何も感じない。きついと母親に聞いていたのでちょっと怖々飲んでいたが、それほど怖がることもなかった。

 

 

決定版 めまい・ふらつきは目・首・足の運動で治る

決定版 めまい・ふらつきは目・首・足の運動で治る