yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

NHK朝の連続ドラマ「おしん」にはまる。(NHKオンデマンドの特選見放題パックで)

NHKオンデマンドで、12月から「特選見放題パック」が始まった。


これは、NHKオンデマンド内の「特選ライブラリー」(特選プレミアムに公開された動画が3ヶ月後、特選ライブラリーに移動するようになっている)の動画全て(2,700本以上)を1ヶ月945円でみれるという物。私は見逃し見放題パックも購入したので2つの見放題パックになった。(今はゲゲゲの女房てっぱんNHKオンデマンドで見る事が多い)



特選見放題パックの中に「おしん」があって全話見れる。で、今「おしん」にはまっている。小さい頃に見た記憶があるけど、覚えているのは年季奉公おしんが行く事ぐらいで殆ど初見という感じだ。


おしん、お話の探し方>
・二百何十話も話があるので、探すのが大変な場合は、NHKオンデマンドページの上部にある検索窓に「おしん112」(おしんと数字の間は詰める、空白なしで)と入れると直ぐに見つかる。189話くらいまでは数字だけでも良いが、190話以降は、関係ない番組がたくさん検索結果に現れるので、「おしん190」とする。(たぶん1989年とか年代にヒットしてるんだと思う。)”おしん”の後に空白を空けるとこれまたたくさんヒットするので探しにくい。



おしんの時代背景をまとめるじぇ。

・放送期間
1983年(昭和58年)4月4日から1984年(昭和59年)3月31日まで放送


・放送回数
全297話 (このブログ書いてる時点でまだ48話視聴中だ)


・時代背景年代(設定)
おしんは明治33年(1900年)生まれ
 


おしんはちょうど1900年に生まれたという設定なので年号の下二桁がそのままおしんの年齢になる。橋田壽賀子氏が脚本を書く時に時代考証し易いように合わせたのかもしんねぇな。終戦の年、1945年、おしんは45歳だ。



小説 おしん〈上〉

小説 おしん〈上〉

小説・おしん〈下〉

小説・おしん〈下〉


おしん 完全版 少女編 [DVD]

おしん 完全版 少女編 [DVD]

おしん 完全版 完結編 [DVD]

おしん 完全版 完結編 [DVD]

おしん 完全版 太平洋戦争編 [DVD]

おしん 完全版 太平洋戦争編 [DVD]

おしん 完全版 再起編 [DVD]

おしん 完全版 再起編 [DVD]