yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

JCBカード、三井住友VISAカードOK、審査が通りやすいと噂の楽天カードを取ろうと申し込んで見たいが・・・。

MUFGカード、SBIカードPlus、ライフカード、オリコカード iD QUICPayANAカード / JALカード三井住友カードUCカード、アメリカン・エキスプレス・カード、JCBカードと、色んなクレジットカードがある。


下図は一番使われているクレジットカードの表だけど、楽天カードが2位だ。限度額が低額からの設定などがあってそれだけ入会しやすいなどの条件が整っているからだと思う。

 

僕の場合はある日、郵便局の前で申込書を配っているお姉さんが居てその時は申し込むつもりなんて無かったので数日放置していた。それが楽天カードだった。ある日ふと思い立って申し込んでみた。


その時は派遣だったのでカード審査にパスしないかと思ったが、申込書を何とか埋めて数日後電話が掛かり承諾の返事をするとカードの審査をパスした様子。


さらに数日後楽天カードが送られて来た。それからは、アマゾン等でよく使ってる。


クレジットカードの審査はどうなってるんだろ。自分の名前がブラックリストに載ってるか調べる方法はあるんだろうか?





三井住友VISAカードは、バイトしてる時に申し込んだ。いったん何か(忘れてしまった)で申込書が返送されてきたが、その後訂正したら三井住友VISAカードが送られてきた。バイトでもOKだったのはありがたい。


今は楽天カードと三井住友VISAカードこの2つのクレジットカードがメインだ。財布に現金が無くてもカードがあればATMまで現金をおろしに行かなくても買い物が出来て、しかもポイントも付く。やはりカードは便利。


●三井住友VISAカード審査状況の確認方法はこちらのサイトへ
http://www.smbc-card.com/nyukai/pop/support.html



審査が比較的通りやすいのはどこだろう、申し込んでみたら。。と思っているけど、今は自営だからなぁ。どうだろう。VISA、JCBとあるのでMasterカードが欲しいのだが。。。



最近、総量規制などの規制が増えて武富士など消費者金融も潰れつつあるが、これ以上クレジットカードの規制が進まないで欲しいと思う。


あと、審査の不要なクレジットカード。(VISAがやってる)デビットカードは便利ですよ。銀行口座の残高の範囲でしか買えないからATM代わりにも使えます。


クレジットカード完全ガイド (100%ムックシリーズ)

クレジットカード完全ガイド (100%ムックシリーズ)

クレジットカードの知識 (日経文庫)

クレジットカードの知識 (日経文庫)