読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta24のブログ

日常気づいたことや商品レビューについてのブログです

はてなダイアリーの内容を「はてなブログ」へインポートしてみました

はてなダイアリーで「yonta24の日記」というサイトを2009年からやっていたのですが、はてなブログが出来てモバイル端末にもアドセンスを表示出来るということで、

インポートをしてみました。インポート作業はとても簡単です。まずは、新しいブログをはてなブログで作成します。(ダッシュボードから新規作成)

f:id:yonta24:20131231155512j:plain

ダッシュボード>インポートをクリック後、インポート設定をクリック

f:id:yonta24:20131231155911j:plain

確認画面に進むをクリック。

f:id:yonta24:20131231160024j:plain

インポートするをクリックして、インポート開始。

f:id:yonta24:20131231160320p:plain

インポート作業が開始すると、進行状況を示すバーが表示されます。私のブログでは、857記事で約15分かかりました。

f:id:yonta24:20131231161914p:plain

次に「はてなブックマーク」の移行。私の場合は、あまりブックマーク頂いてないブログなので、移行によって何かアクセスが落ちるとか別の影響があるとかそういった心配はありません。たぶん。

あと、「リダイレクト」することができるので、そのボタンをクリックして完了です。リダイレクト設定をすると、旧ブログの記事にアクセスがあると新しいブログに勝手に飛ばされる機能です。

旧ブログには、アドセンスやアマゾンのアフィリエイトが貼ってあるので、できるだけ早めに貼り替えをしなくては。。

リダイレクト後は、はてなダイアリートップページを表示すと瞬時にはてなブログに飛んでしまうので、はてなダイアリーへの管理画面へたどり着くには…

http://d.hatena.ne.jp/◯◯◯/admin

をブックマークしておきます。上記URL、「◯◯◯」の部分は各々のはてなIDに変更して下さい、はてなダイアリー管理画面にアクセスすると「はてなブログにリダイレクトしています」と表示されます。

f:id:yonta24:20140106232022p:plain

f:id:yonta24:20131231162024p:plain

「おめでとうございます!インポートが完了しました!」と表示され全てのステップが完了しました。

f:id:yonta24:20131231162145p:plain

これがインポートされた新しいブログです。ブログのテーマを旧ブログのはてなダイアリーそっくりのデザインにしたので、移行後も違和感ありません。

移行によって、アクセスがガタ落ちになるでしょうけど、はてなブログにしたことで今までPCからのみだったグーグルアドセンス広告からの収益が、

モバイル端末からも収益が見込めるようになるので、結果的には収益は増えるのでは?と思っています。

果たしてどうなるか。これからの様子を見てみないことには解りません。

まだ、はてなブログ「yonta24の日記」には、はてなの広告が出ているのでこれも設定から、非表示にしてこれから、自分のアドセンス広告を貼りたいと思います。

インポートから現在までのまとめ

  1. インポート完了
  2. はてなのグーグルアドセンス広告を外す
  3. ブログのアイコンを作成して設定(←OK)※参考

    はてなブログにファビコン(favicon)を設定する方法がとても簡単だった - はてなブログでもアフィリエイトしたい人のブログ

  4. yonta24のカウンター yonta24のブログ設定で、「自分のアクセスを記録しない」に設定する(←OK)
  5. タイトル下とサイドバーに自分のアドセンス広告を貼る(←OK)
  6. タイトル下はやめてアドセンス広告1つは、記事下スペース、あと2つは記事中に貼ることにしました。(←OK)
  7. Amazonアソシエイトに連絡して、このブログのURLを追加申請(←OK)

f:id:yonta24:20131231185443p:plain

はてなダイアリーそっくりのテーマにしたけど、タイトル下にグーグルアドセンス広告が入らないので、Mistilteinnというテーマに変更。

タイトル下にGoogle AdSense広告を入れてみたら、ブログ内検索のエリアとかさなっちゃいました。

テーマについては、もう少し考えたいと思います。

2014年1月2日(木曜日)追記

タイトル下にGoogle AdSenseを入れてみたけど、ここはスマホからアクセスしても表示されないので、外した。

今(2014/01/02 午前3時39分)記事下に、アドセンスのコードを入れてみた。まだ表示されない。

アドセンスのコードを貼っても多くの場合すぐにはアドセンス広告が表示されないので明日まで待ってみよう。

今(午前4時33分)記事直下に無事アドセンス広告が表示されました。

スマートフォン版にも表示する」にチェックを入れましょう

記事直下にアドセンス広告を入れる場合には、「スマートフォン版にも表示する」にチェックを入れないと、PCでは表示されますが、スマホには表示されないので忘れずにチェックしましょう。

f:id:yonta24:20140102043915p:plain

2014年1月6日追記 Amazonアソシエイトへの連絡

新しく作ったこの「Yonta24のブログ(http://yonta24.hatenadiary.jp/)」には、はてなダイアリーからのインポートのため、AmazonアソシエイトアフィリエイトIDもそのままコピーされます。

つまり、まだAmazonアソシエイトから許可をもらっていないブログ(http://yonta24.hatenadiary.jp/)にいきなり数百のAmazonアソシエイト紹介Linkが貼られてしまうことになるので怒られるかも…。

と思ったので、早めに、Amazonアソシエイトに連絡して、新しいブログでもアフィリエイトLinkが貼れるように連絡しました。

許可は当日におりました。最近のAmazonアソシエイトのアドレス追加承認作業は速い。

アフィリエイトリンクを貼ったまま新ブログのURL追加申請をしましたが特に何も言われなかったです。ほっとしました。