yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

背中の痛みや足の痛み

このところ、背中の痛みはましだけど、時々姿勢が悪くなったり、長時間座り続けていると痛みが増してきて気分が悪くなる。ちょうど今のように。

 

ある瞬間ふと調子が良くなることもあるけどまた悪くなったりよくわからない。

数日前背中に毛布を当てて痛い部分を押したら、ぎくっとなり慌てた。

「背中のぎっくり腰」というものがあるようで、痛みはたぶん骨のような気がする。

でも今は、右側の肋骨と横腹の境界あたり(骨に沿ったあたり)が痛みを感じる。肝臓かな?とも思う。

とにかく背中の手で触れない部分に大きな塊があってそこから色んな内臓部分に痛みを伝えているような気がする。

やっぱり病院で診て貰う方がいいのかな。。

現在の症状

  • 背中の痛み
  • 気分が悪い(凄く軽い吐きそうな感じ)
  • 咳・タンが出る
  • げっぷが出る
  • 背中に布団などを当ててサポートすると痛みが治まる
  • 立って歩いていると痛みも気分も良くなる

ビタミン剤のせいかも?

と、ここまで書いていて、そういえば前に気分が悪くなったときにやめたビタミン剤を昨日と今日2錠も飲んでいる。

これのせいかもしれない。

やはりビタミン剤は合わないのかもしれない。少なくともこうして気分が悪くなっているのでもう辞めようと思う。1パックの値段が高かったのでもったいないという気持ちが働いた。

確かにビタミン剤を飲む前までは気分が戻っていた。

背中が痛くならない寝方を…

あと、背中が痛くならない寝方を見つけ出す必要がある。いつも朝起きると背中が痛くなっている。

現在考えている病気

今目星を付けているのは…

  • 座骨神経痛
  • 背骨のずれによる神経の圧迫痛
  • 肝臓またはその他の臓器

今年は鼻血が少ない

2013年の冬、毎日微量の出血があったのに気づいてから毎年鼻出血は少なくなっている。色んな対策をしてきた。

2013年に、歯根嚢胞を治療。鼻をかむこともしなくなったり、汚い手で鼻をほじることもなくなった。

嚢胞が消えて膿が歯茎の中の血流に乗らなくなったことや、鼻を気にするようになって清潔になりばい菌が鼻粘膜で炎症を起こさなくなったことも大きいのかもしれない。

ともかく回数は減った。

そういえば、2013年冬に良く体験したつーーっと水のような鼻水がたれてくる事が無い。あの頃ずっと鼻水がしきりにでるので鼻をかんでいたがそれも今年はない。

やはりあの鼻水が良く出ることと鼻血が出ることは無関係では無かったのだと思う。