yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

微量鼻出血本日もあり

喉が少し痛し、飲み込む時に少し違和感がある。

今、鼻水をティッシュに絡めとったらそこからかさぶたが取れて血が滲んできた。今日は少し多めの血の滲み。(ダラダラ出るのではなくチョロっと出て今は出血ストップ)

左穴、仕切り少し下目部分(鼻中隔前方キーゼルバッハ部位)。右穴は今のところ無事。

やっぱり今年も出てきたな。

今回の症状

  • 下痢気味
  • 風邪の初期症状(だるさ、喉の痛み、くしゃみ)
  • 気分悪し
  • 粘膜にツーンとする感覚が時々ある

原因になるようなことで思いつくこと

ビタミン、ミヤリサン、エビオス錠は毎日摂取(鼻出血あるまで異常はなかった)

 出血の仕組み

  1. 鼻の粘膜が弱る
  2. 睡眠中などに呼吸などで粘膜が傷つく(朝出血することが多い為)
  3. 出血
  4. 瘡蓋ができる
  5. 鼻汁を出すときにかさぶたが取れる(鼻汁をティッシュに絡めとったら出る為)
  6. 出血
  7. 繰り返す

こういう感じ?もともとの原因である粘膜が何故弱くなるのか?冬に?が知りたいところ。

カサブタというが、鼻くそと見た目は変わらないのでカサブタではないのかもしれない。色は白く鼻中隔表面の出血箇所にへばりついている。鼻くそなら普通はどこにでも出来ているが、白いカサブタのようなものは、同じ場所にいつもある。したがって「カサブタ」と読んでいる。多分出血箇所に反応して何かの漏出液が集まっているのだと思う。

対策

  • かさぶたが剥がれないように気をつける(鼻汁をティッシュで取らず自然に落ちるのに任せる)
  • 就寝時マスクをして寝る
  • ワセリンを塗ってみる
  • 鼻を弄らない
  • 手をこまめに洗い感染症に気をつける・体力をつける
  • 鼻出血が無かったので油断して増えていたジャンクフードを辞める(アセスルファム入りコーラ、ソフトクリーム、カラムーチョ、チョコ、ハンバーガーやポテトなど)