yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

楽天モバイルの「高速通信規制中」に初めてハマる

f:id:yonta24:20160930100518j:plain

今、楽天バイルの「高速通信規制中」にハマっています。

この制限が始まってすでに3日くらい経っているのですが、翌朝になっても翌々朝になっても解除されません。明日も解除されるかわかりません。

楽天バイルのアプリでは、「3日間上限超過のため 高速通信規制中」とだけ毎日表示されています。

このアプリ…

  • いつから通信規制が始まったのか?
  • いつまで通信規制が続くのか?
  • 規制中に今日どのくらい使ったのか?

など詳細が全くわかりません。いったん規制が始まると直近の3日間で使ったデータ量の履歴も表示されなくなります。(PCのマイページで確認しましたが、スマホと同じ情報量でした※多分)

ちょっと不便ですね。

最初は「規制されたときだけ高速通信の追加容量を購入すればいいや」と思っていたのですが、様々なサイトを見てみるとどうやらオプションを追加購入しても、月の総容量が追加されるだけで、「高速通信規制」そのものは解除されないとのことです。

規制が始まれば目隠しされたような状態となり、目隠しされたまま低速状態で使い続け3日間540MBを超えると延々と「高速通信規制中」から抜け出せない。

という状態になる(今なっています)のです。

できるだけ使わないようにしているのですが、毎日出先でPCを使う必要があります。毎月3Gを使い切れらないので、数日間10M程度超過しているんだと思います。とにかく状況が不明なのでどこでどのように通信量を使っていて、いつからいつまで我慢すれば良いのかよくわからないのでプラン変更か、事業者を変えようと思っています。

ただ、楽天バイルのプラン変更もすぐには出来ない(日割り計算が無いので締め日が有り9月30日に申し込んでも、11月位からになる)ようなので、すぐに高速通信規制を解除するなら、楽天バイルで新規に回線を取得するか事業者を変えるしか無いのかもしれません。

今、通信規制の状況も含めてMVNO事業者を検討中です。

  • 日毎の通信規制が無いプラン(或いは、通信規制までの容量に余裕があるプラン)
  • 通信規制があっても日毎の通信料が判り、何日で規制が解除されるか明確にわかる

で考えると、OCNモバイルONEの月次プラン、IIJmio楽天バイルの高速通信規制中はIIJと高速通信規制中の仕組みが違うみたいなので)など良いかな?と思っています。

Amazonで購入できるパッケージは初期費用が安くなるらしいのでこれにするか、お店で当日開通するか色々試行錯誤中です…。

通信規制対策

  • デュアルSIMスロットがあるスマホを購入し、通信規制中にはデータ通信のみのMVNOにも加入してそっちに切り替えて使う