yonta24のブログ

日常気づいたことや商品レビューについてのブログです

【スポンサーリンク】

歯根嚢胞のその後の経過

マイクロスコープ+ラバーダムでの治療開始

あれから、約一月に渡って3回マイクロスコープでの根管治療をしています。

  • 5月12日 … 最初は治療計画のみ(パノラマx1、デンタルx2で嚢胞を確認)
  • 5月22日(根管治療スタート) … 1回目4つ目の根管を発見。根の治療(ここが嚢胞の可能性あり)
  • 5月29日 … 2回目、前医が掘った人工根管から薬を除去(他の根も触ったかも?ちょっとグリグリされて腫れと痛みがあった)※最後にデンタルを1枚撮影
  • 6月05日 … 3回目、マイクロスコープを使ってどの根管か判らないが根の治療。「だいぶ綺麗になってきた」とのこと。また排膿はなかったが、「排膿が無くても嚢胞は治る場合が多い」と先生。
  • 6月13日 … (番外)、根の治療は一時様子見。欠けてしまった下前歯、歯冠補修&欠損補綴

結論から言うと、全体に軽く感じるから引いてるような感じはある。

フィステルの表面の頬肉が当たった時に擦れてズンズンする違和感を感じるのみ。

ただし、6月16日時点でフィステルは消えていない。(大きさは同じくらいで、ハッキリ大きくなる感じはない)

まだ根管治療から一月経っていないため、判断が難しいが先生は「抜く」方向には傾いていないので、多分可能性はまだあるのだと思う。

yonta24.hatenadiary.jp

yonta24.hatenadiary.jp

4月12日嚢胞発見からまだ2ヶ月

4月12日に歯根嚢胞を発見してから、まだ2ヶ月しか経っていなかった…。

歯医者の探し回りもっと時間が経っていたかと思った。

思い起こすとそのころは脈に応じてズキンズキンと痛みが有ったことからすれば軽くなっているとは感じる。

今はズキンズキンという痛みは全く感じないし、有るのはフィステル周辺を押さえた時の違和感(ズンズンとする)だけ。

フィステルの上部を押さえると以前はもっとズキンと痛みが有ったように感じたが、今はそれも薄く感じる。

良くなっていると信じたい。

症状「経過の記録」

  • 2017年6月16日(金曜日) … 19時頃フィステルが目立たなくなるが、23時頃また腫れぼったく感じて鏡で確認するとまた復活(ただし薄いようにも感じる)。ほっぺた内側がフィステルに触れると(軽く)ズンズンとくる感覚あり
  • 2017年6月17日(土曜日) … 昨日と同じ19時頃フィステルが目立たなくなる。米粒のように小さくなっている。ただし今日は起きてから、フィステルの奥側(少し痛みの場所がずれた?)ズキンズキンと今までと違う痛みがあった。(=痛くはない・感じる程度)
  • 2017年6月17日(土曜日)22時30分 … フィステルが大きくなる。正確には小さなフィステルの米粒が上に一つ増えた感じ、2つ合わせて一つのフィステルに見える。ズンズン感も強くなる。
  • 2017年6月17日(土曜日)23時57分 … やはりフィステルは消えていない。フィステルのすぐ上が痛いので押しているとどんどん大きく膨らんでしまった…。単に嚢胞の奥に膿が隠れていただけだった。しかしフィステルの周辺だけが強くズンズンと感じるが、その周辺はあまり感じない。だんだん嚢胞が小さくなっていて、残りの嚢胞があっちへこっちへ行ったり来たりしてるだけだと思いたい。今朝ズキンズキンとなっていたのはここが震源だと思う。

今まで全く消えることがなかったフィステル。普通は治療せず小さくなることはなく、大きくなるはず…。

それが、一時は消えたという事は…?今が消える過程なのだと思いたい。

触ったはずみで消える途中の膿が表面に出てきただけという気もする。

痛みもフィステルの周辺だけに限定している。

ちなみに最近ひどい鼻出血はない。

  • 2017年6月19日(月曜日)0時50分 … フィステルは朝薄かったが今は白くハッキリ出ている。ぷっくりと膨らんでいず全体に偏平に平べったくなった気がする。一方今日はズキンズキンが全くないし、ほっぺを動かした時のズンズン感が昨日よりも薄い。
  • 2017年6月19日(月曜日)20時32分 … 夕方からフィステルが薄くなっている。ほっぺを動かした時のズンズン感は薄い状態をキープ
  • 2017年6月19日(月曜日)23時42分 … 少し腫れぼったく感じたので確認するとフィステルの白い部分が大きくなった。きのうの「白くハッキリ」した感じよりは薄い。昨日と同じく寝る前にフィステルが復活する状況
  • 2017年6月20日(火曜日)18時56分 … 外出直後は血流が盛んだからかフィステルが薄くなっている。痛みなし、ズンズン感少しあり
  • 2017年6月20日(火曜日)21時04分 … まだフィステルは薄い状態をキープ。ズンズン感も薄い。
  • 2017年6月20日(火曜日)22時42分 … また昨日と同じく白い部分が復活。ズキンというかすかな痛みもあり。表面もズンズン感強め
  • 2017年6月21日(水曜日)0時49分 … 白い部分が復活。寝る前のフィステル復活。

2017年6月21日「歯医者へ」

先生にフィステルが消えたり出たりすることを話す。

やはり残すのは難しそう。

今日根管を埋めてしまったのでもう根管の治療は終わりになった。

来週この経過と今日撮影したレントゲン(デンタル2枚)を見て説明するとのこと。先生も「うーん今の状態ではわからない」と説明していた。

治療内容は…

  1. 前回の仮封を削り根を出す
  2. 根をリーマーで掃除
  3. 4つの根を全て根充
  4. 再び仮封
  5. 瘻孔からガッタパーチャを挿した状態でデンタルを角度を変えて2枚撮る

これだけ治療してもフィステルが消えないということは、ひょっとすると隣の奥歯の根が悪さをしているのかもしれないと先生。

実は隣の歯も根は処置されていないので、隣の歯が実は感染源の可能性も有るかもしれない。それは今回のレントゲンを見てみる……という。

次回説明しますということなので、今日の診察の最後に撮ったレントゲンなどと合わせて今後の治療方針を説明してくれるのだと思う。

来週まであまり考えずに待つことにしよう。

逆に嚢胞がこのまま消えてくれれば言うことはないのだが……。

  • 6月25日(日曜日)21時16分 … 根充してからのう胞が大きくなる。ただ今現在のように白いフィステル色が薄くなる場合もある。

のう胞が消えることはないようだ。腫れぼったい感じが強くなった。

抜くことを覚悟している。阪大に「保存科」というところも発見したがこれ以上時間をかけるのもいやだし。

ただ麻酔を打つと強烈に痛みがでて麻酔が利かなくなるんじゃないかと心配が新しく出てきた。

次の診察は水曜日。その時に今後の治療計画が決まる。とにかく前進したい。