yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

結膜下出血&ショックで冷や汗と下痢

起きた時に右目にチクッ!!(突っ張る感じも?)と痛みを感じて、鏡を見ていると白目に血が滲む。(直後に撮影した画像)

結膜下出血 by yonta24

チクッとした以外は痛みはないが出血したことに焦って、気分が悪くなりトイレへ…。

 

トイレで座っていると下痢と冷や汗と血の気が引く感覚が同時に襲って来た。

昔、散髪屋で隣の人が生々しい事故の話をしただけで気持ちが悪くなりトイレに駆け込んだ事がある位なので結構血には弱い。

10分程度トイレで座っていたら落ち着きを取り戻してもう一度布団に横になる。

改めて右目を見ると約3年前に経験した結膜下出血よりもかなり大きな出血があった…。

 

yonta24.hatenadiary.jp

 2014年の時は右目だったのか左目だったのか書いていない。多分同じ場所のような気がする。

一度出血すると癖になって同じ場所が出血するのかもしれない。

 

参天製薬の結膜下出血の冊子

参天製薬が「気になる結膜下出血」という冊子を公開していた。

www.santen.co.jp

  1. 結膜下出血自体に問題はないが、繰り返す場合は内科を受診
  2. 蒸しタオルで目の周りを暖めると、血液の吸収が早く進む

など書いてあった。

思い当たる原因――

  • 奥歯のフィステル(歯根嚢胞による)が消えないストレスがある
  • 最近寝起きが辛い(腰が痛い、背中が痛い、寝違えなど)寝ている間に無理な姿勢をして眼球を圧迫?
  • 出血が起きた前日に、免許更新センターで視力テストを受けた。その前にネットで仕入れた目の体操をしていて目を強くぎゅっとつぶったり、何度も目を動かしたりしていた
  • 最近、睡眠を取っているのにスッキリせず、目がしょぼしょぼすることが多い

対策――

  • 睡眠を快適にする=寝具を交換する予定
  • 夜スマホを見ながら寝入っていたがこれを辞める(スマホを見た後、目を閉じるとまぶたの中でフリッカーが起きる=残像のような光が目をつむっていてもチラチラチラチラチラチラ…とする)おそらく相当目にダメージがあるに違いない
  • スマホを見る時に遠目に見る

追記ーその後

2017年6月5日現在、出血は吸収されて殆ど消えた。まだ黒目の下部分に残っているがやがて消えそうな感じ。

あれから追加で結膜下出血は起きていないが、時々右目下瞼がピクピク痙攣を起こすのが気になるのと、右目のショボショボする感覚が続くことや、眼球に痛みまでは行かないような、頭痛のような、変な感覚が残っている…。

夜、スマホを直視して見るのを避けたり、目に違和感を感じたらすぐに目をつぶったりして刺激を避けるようになった。

時々感じる頭痛(のようなもの)は、肩こりから首筋⇒頭痛になって目に来ている気もする。

ともかく右目に異常が集中している気がする。

右上歯根嚢胞のストレスで毎日体調不良だ。

今思えばおぎやはぎの矢作さんも結膜下出血してたみたい

今思い出したのですが、以前バイキング生放送中におぎやはぎの矢作兼さんの目に出血がありました。

今思えば、あれは結膜下出血だったんですね。