yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

iPhoneの無償バッテリー交換プログラム、心斎橋アップルストアに行ったけど、結局交換せずに帰ってきた…その道のり

f:id:yonta24:20140901042702j:plain
心斎橋アップルストア 2014/08/31 Yonta24撮影

 

iPhone5バッテリー交換プログラム

初期に出荷された、iPhone5のバッテリーに不具合があるということで、無償交換するよと発表がありました。

 

アップル、iPhone 5のバッテリー無償交換プログラムを提供 - ケータイ Watch

iPhone 5 バッテリー交換プログラム - Apple サポート

 

ジーニアスバーに予約

発表があってすぐにシリアルナンバーをアップルのサイトに入力し、該当機種だったので、心斎橋アップルストアのジーニアスバーに予約を入れようとすると……。

 

サイトから予約を入れると、途中で表記が英語になるんですね。「Shinsaibashi」「Make a Reservation」とか、全部英語です。私が予約を入れようとした時は心斎橋には予約の空きがありませんでした。

 

アプリ「Apple Store」で予約

iOSのアプリに「Apple Store」というアプリがあり、ジーニアスバーの予約が取れることを知って、日をおいてみるとそちらで予約が取れました。たまたま空きがある時に接続したんだと思います。翌日はも空きがありませんでした。

 

Apple Store

Apple Store

  • Apple
  • ライフスタイル
  • 無料

 

ちなみに、Apple Storeアプリを使った方が、日本語で表示されますし簡単です。

 

心斎橋アップルストア

昨日(2014年8月31日(日))午後5時30分に予約を取れたので行ってきました。午後5時頃、心斎橋アップルストアに到着、1階の店員さんに声をかけ「ジーニアスバーに予約を入れてるんですけど」と聞くと、近くに居たもうひとりのスタッフの方が、持っているiPadを操作、「お名前をお聞かせ下さい」と質問されたので伝えると、予約リストの中から私の名前を探し出して、チェックインをしてくれました。(iPad上の予約者リストの中に私の名前が表示されていました)

 

透明らせん階段で2階に上がる

その後、「2階にベンチがありますので”列に並ばず”そちらでお待ち下さい」と言われ2階に向かいます。透明ならせん階段には、予約キャンセル待ちの人々の行列がかなり並んでいたのですがその列には並ばないようにとのことなので、並んでいる人を横に見て2階へ。

 

2階では待っている人が大勢居ました。一つ席が空いていたので、座って待っていると。程なくして(5分くらいして)自分の名前を呼ぶスタッフが……。

 

待ち時間中にバッテリーの状態を事前テスト

スタッフがその場で私のiPhoneを調べます。私のiPhoneでお店のWifiに繋ぎ何かテストをしてしました。iPadに表示されたグラフを見せてもらいつつ説明を受けます。バッテリーは90%の性能を保っていて、正常とのこと。

 

バッテリー交換不要

結局、バッテリーの交換はしなくても良いというのが結論でした。iPhoneを返してもらい、お店を出ました。お店にいた時間はわずか10分くらい。

 

たぶん、並んでいる多くの人の中にもかなりの人数、シリアル番号で交換対象機種に該当しても、テストの結果バッテリー交換不要の人が居るんじゃないかと思いました。

 

待っている間にスタッフが巡回して、バッテリー交換の必要な人だけを残すようふるいに掛けて行くので、たくさん並んでいても意外と自分の順番が回ってくるのは速いかも知れません。

 

持って行く場合の下準備「SIMカードは入れたままでOK」

まずバックアップをPCかMacに取っておきましょう。暗号化してバックアップを取った方が復元する時にアカウント情報などを入れ直す必要が無くて楽です。(暗号化せず取ったバックアップはLINEなどのアカウント情報などがリセットされているらしいです)

 

また、初期化などは必要ないようです。(ソフトバンクdocomoauなどキャリアの)マイクロSIMカードも中に入れたままで大丈夫です。修理に必要な時には向こうで初期化してくれますし、SIMカードも抜いてくれます。

 

初期化しなくても、バッテリーの状態テストは出来ます。

 

バッテリー交換は基本その場で

もし、バッテリー交換が必要になっていたら預けて30分から遅くて数時間で受け取り出来るようです。(※注意 Twitterでは預かりとなる場合もあるという投稿がちらほら有りました。その場合の代替機もあるようですが、各アップルストア店舗の代替機の在庫次第のよう)