yonta24のブログ

さまざまな話題を記録するブログです

軟便の原因はグルテン不耐性か?腰痛か?…治まったと思ったらまた軟便&下痢が復活?右へそ横あたり(そけい部の上?)でも痛みあり

軟便は治まったかに思えたが…

12月あたりまで数ヶ月、ずっと軟便が続き、やっと1月に入って治まって便通も正常になりました。

ほっと一安心していると、また一昨日あたりから軟便が始まりました。

毎日のように繰り返し食べていた「納豆めかぶパスタ」をやめた途端にピタリと軟便が終わったのでてっきりパスタの「グルテン不耐性」かと思っていたのですが…。

グルテン不耐性とは?

グルテン不耐性とは、小麦粉が加工されるときに出来るグルテンというネバネバ物質。

このグルテンを消化できないのが「グルテン不耐性」です。

テニスプレイヤーのジョコビッチさんがこのグルテン不耐性で、小麦粉の入った食べ物をやめたらそれまで何十年と続いていた蕁麻疹や鼻水などの不調が消えたらしいのです。

ジョコビッチの生まれ変わる食事

ジョコビッチの生まれ変わる食事

 

私は牛乳不耐性下痢になることがありましたが、まさかパスタが合わないなんて全く頭に無かったため、毎日パスタをしつこく食べていたんですが、ある日検索して「グルテン不耐性」を発見、試しにやめてみるとピタリと下痢が治まりました。

でも本当にグルテン不耐性かどうか解らない?

しかし、今日(2018/01/18)になって再び下痢の症状が出てきたので、本当にグルテン不耐性なのか疑っています。(グルテンの摂取量は減っているのにまた軟便になっているから…)

ただし、パスタだけはあれからやめていますが、完全に小麦が入った食べ物(インスタントラーメン、クッキー、カレーのルー、揚げ物の衣など)はやめていません。

したがって、パスタ以外のグルテンは食べています…。

これらも数週間やめてみて小麦フリー、グルテンフリー生活をやってみようかと思っています。

でも、パンも麺も食べないとなると食事のバリエーションが極端に少なくなるのが困りますね…。

下痢の時は炎症が起きたように腸全体がしくしく痛む…

私の下痢は起きているときにはあまり発生せず、寝て横になると途端に「ぐるぐるぐる…」とおなかが鳴り始め、翌朝には腸全体がしくしく痛む感覚になって便をしたら軟便になっていることが多いのです。そのため、”寝ている間に何か起こっているのでは?”と考えたりもしています。

実は背中痛、腰痛もあり、お尻が出ているため就寝中仰向けで寝ると尾てい骨付近の血流も極端に悪くなります。朝、とにかく腰や背中が痛い!

そのせいで腸管神経を刺激して下痢になっている可能性もあります。

そけい部の上?あたりも痛む…

下痢の時期に入ると右へそ横あたり、そけい部の上?あたりがいつも右だけクイクイと痛みがでます。激しい痛みでは無く座っていたり、この部分を圧迫したときや、便が通ってぐるぐる鳴っているとき、おならが出るときにクイクイと痛みがでます。

これも出てから数年単位なので気になります。腸の調子が良いときはこの痛みは忘れるほど出なくなります。

(今日も何度もしくしく痛みが出ています)

腸の調子が悪いと気分も優れない…

腸の調子が悪い時は、もやもやとした気分になり、気持ちもわるくなります。(吐き気まではいきませんが)

背中あたりも痛みが増すような気分…。

逆に下痢が治まっていた今月初めは気分もよく調子も良かったのです。

腸全体から来る炎症による痛みがじわじわと上半身までダメージを与えているような感じです。

原因と考えられるものを整理したい…

ここで下痢の原因と考えているものを整理したいと思います。

  • グルテン不耐性か小麦アレルギー … 昔から血液検査のIGEの項目が高い。30年前から原因不明のじんましんあり
  • 乳糖不耐性、牛乳などのアレルギー反応 … 昔から牛乳で下痢の傾向(ただし本格的にチェックしたことはないし今も生乳は全く飲まないがじんましんは起こっているので生乳が原因かわからない)
  • 腰や背中(背骨を通る)の神経からの影響 … 腰痛や背中痛からくる自律神経失調症の下痢
  • 睡眠時の体勢で血流が止まっている影響 … 夜中腸への血流が滞っている?
  • コーヒーの刺激? … インスタントコーヒーを時々飲む、その刺激?
  • 糖質が多い? … 毎日マクドナルドのフライドポテトを食べている、飲み物をコーラにすることがあったり、お米に変えたため炭水化物の量が増えた?
  • 右そけい部の上?の痛みが原因? … 痛みの場所が腸なのか、腸であればどの部位なのかわからない…。

右へそ横あたり、そけい部の上?あたりのピンポイントの痛みは癌などでないか心配…。ただし少なくともこの痛みを発見したのは結構前からあるので癌にしては進行が遅すぎるとは思う。(ブログに記録を付けなかっただけで下記日付より以前からあったと思います。)

yonta24.hatenadiary.jp

痛みが大腸であれば、大腸内視鏡で見つかったと思う。

毎日寒く、体は冷えるいっぽう。今年はネットカフェや図書館で長時間滞在することをやめたため毎年あった感染症の症状(微熱や鼻水など)はありませんが、腸周りがこんな状態のため気分も優れません。

なんとか克服したいものです。

大腸カメラ経験済みです

おととし大腸カメラとバリウム検査をしてポリープは無しと診断されました。ただ大腸カメラを入れたのは大腸の半分であとはバリウム検査だったため完璧にポリープなどの異常がないとは言い切れませんでしたが、少なくとも便を細くするような大きなポリープは無いようです。

追記:20:28現在腸の痛みが消失?

18時ごろ、夕食(小麦なし)を食べて今腸の具合は落ち着いています。右そけい部の痛みもあまり感じなくなりました。

追記:2018/02/04 

このブログを書いてから現在まで、そけい部の完全に消えました。したがってそけい部に腫瘍などが出来ている可能性は消えました。

つまりこれは下痢による痛みで一時的な事だと思います。(下痢がおさまればそけい部の痛みも治まる = 下痢がおさまってもそけい部が痛いということはない)

ただ、まだなぜ下痢が起きるのか?の原因は解明していません。納豆めかぶパスタが原因の一つだと思っていますが、直接の原因が納豆なのかめかぶなのかパスタなのかわかりません。

パスタのグルテン不耐性を疑っていますが、納豆を再開すると下痢気味になったりしてよくわからない状態です。

パスタもめかぶもあれ以来一口も食べていないにも関わらず下痢になると言うことはパスタやめかぶが原因で無いことが考えられますが、パスタやめかぶをやめたてからは以前のような連日のひどい下痢には遭遇していないのでやはりパスタかめかぶに原因の一端があったとは思っています。