yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

続く肛門か直腸の痛みと腸満感、残便感、腸弱り

昨日あたりから肛門痛、直腸痛

昨日あたりから肛門周辺でジーンとした残便感のような痛みが続く。

  • 肛門痛
  • 残便感
  • 直腸付近で熱い感覚
  • ジーンとした痛み
  • 腸満感
  • 肛門で詰まっている感じ
  • 出血無し
  • 軟便気味
  • 尾てい骨痛

昨日夜中は不快感は肛門だけだったけど、午前中からゴロゴロとおなかが鳴り出し、軟便がでました。

その後、腸満感が加わっておなかが張った状態。気分が悪くなる。

今(18:31)は、肛門痛は小康状態で、腸満感が強めです。

あと体重の減少が気になっています。現在66.4kg。10年くらい前までは100kgあったので…ここ10年で生活サイクルが変わって1日2食になったことなどありますが、ここ数年は腸が壊れていて栄養の吸収が進まなかったのかも。

それから最近フォドマップを知って食材を選ぶ(小麦を避ける)ようになったのでその影響もあります。

腸弱りがあった時は食欲が一時的になくなりましたが、小麦や乳製品を避けた結果、便通が元に戻ってきたのでまた食欲も出てきました。

なんだかよくわからない「お腹の不調」はこの食事で治せる! 世界が認めた低FODMAP(フォドマップ)食事法

なんだかよくわからない「お腹の不調」はこの食事で治せる! 世界が認めた低FODMAP(フォドマップ)食事法

 

原因として考えられること

原因と思っていることは……

  • 前日食べた、インスタントラーメン(サッポロ一番・味噌ラーメン)、その前日食べた生姜焼き(いつも油が大量)
  • 肛門痛については、最近再び乗り始めた自転車のサドル圧迫
  • 椅子作業3時間
  • 座椅子生活の蓄積

21:24現在、腸は回復しつつあり、肛門の熱い感じ、残便感が軽く残っている状態で、コーヒーやバナナを追加で食べています。

まだ、直腸に軟便が詰まっている感じがします。あとおならが時々出てとても臭い。=下痢気味。=昨日のインスタントラーメンの小麦が消化しきれず多めの水分と未消化した栄養分が大腸に出て腐敗(富栄養化)している?

23:42現在

夜直腸に残っていた便が出た、硬い便とやわらかい便がまざったもの、出血は無し、切れわる。まだ肛門の痛みあり、ゴム手袋をして医薬品のオリブ油(昨日ワセリンをぬってヒリヒリしたので)を塗ると少し痛みを感じた(表面的な痛みだった)。かなり直腸内の軟便は出て行ったと思う。

明日朝には肛門痛が消えてそうな気もする。